LDHと超特急のライブの違い



今回はLDHと超特急のライブの違いについて書こうと思います!ただ当方、LDHのライブは何度も参戦済ですが、超特急のライブに関しては行った事が無いので円盤などの映像のみの情報となります。

では早速行きたいと思います。(今回も長ったらしいです 汗)




①ペンライトとフラッグ

ライブ中に振る物ですね。超特急は推しのイメージカラーのペンライトを振ったり回したり。LDHはフラッグと呼ばれる小さい旗を振ります。(ちなみにペンライト等の光り物は公式で禁止されています) どちらもライブツアーごとにツアーグッズとして販売されます。



②生写真とガチャ

所謂中身が選べないランダムのグッズです。超特急は1000円で5枚セットになっている生写真。内容は個人、コンビやトリオ、集合など。LDHは500円で1回回せるガチャ。内容はツアーによって全然違いますが、ミニタオルだったりキーホルダーだったり。写真を買うという文化に驚いた事を覚えています。



③自己紹介

超特急はライブの時に必ず自己紹介をします。(口上と呼ばれる物ですね) これはファンも一緒にコール出来るライブの醍醐味の1つだったりします。フェス等でも号車と名前だけでも言いますね。LDHのライブではまず自己紹介が存在しません。名前すら言いません。まぁライブに来てるのが殆どファンだと思うので改めて名前を言う必要も無いという事だと思いますが…。



④MC

これは凄い羨ましいなーと思う事をなのですが、超特急はライブ中にMCの時間をガッツリ取ります。全員喋りますし、ここでメンバーのわちゃわちゃが見れて楽しい。しかも円盤にほぼ収録される。(多少のカットはあるかもしれませんが) LDHではMCは殆ど見れません。地方によって違ったMCやメンバーのわちゃわちゃは全く収録されません。ライブに行けた人限定です。収録されるのは最後に1人ずつ言うコメントくらいです。MC自体の時間もそんなにありません。アンコール後に1回あるくらい。ボーカルはちょくちょく喋りますが、パフォーマーの声はアンコールまで聞けないのがほとんどです。



⑤サポートメンバー

LDHのライブは毎回大勢のサポートメンバーが出演します。後輩グループだったりLDHが運営しているダンススクールの生徒だったり海外からダンサーを招いたり。メンバーだけでパフォーマンスをする曲も勿論ありますが、サポートメンバーがかなり出ます。超特急は基本的にメンバー7人しか出ない。これが凄い。7人でしっかり魅せるパフォーマンス。7人のダンスがちゃんと見れる。サポートメンバーという制度に慣れてしまっていましたが、「メインダンサー&バックボーカルというスタイルだからバックダンサーを置くのは違う」と言った超特急が素敵だと思いました。



まだまだ他にもバンドの有無、円盤のコメンタリーの有無、メンバープロデュースグッズの有無など、色々あります。

気になった方は調べてみてください(笑)


LDHのライブに行き続けてから超特急のライブを知って衝撃を受けた事など沢山ありました。

この文章見たら「あれ?超特急のライブの方が良い事多くね?」って思うかもしれませんが、今回はあくまで違いにスポットライトを当てただけなので。

LDHのライブはかっこいいパフォーマンスだったりしっとりしたボーカルのソロだったり派手な演出だったり華やかなセットだったりドラマ仕立てな演出だったり本当に楽しいです。

特にSECONDのライブは驚きの連続だと思うので騙されたと思って1回行ってみてください。

今年は超特急のライブも行ってみたい…!


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。お疲れ様でした!