心踊る超特急の楽曲



今回は超特急の素晴らしい楽曲の中でも特に好きな曲についてダラダラと書き綴っていこうと思います!


10曲くらいに絞って書こうと思ったんですが、もう本当に素敵な曲ばかりで絞るのが大変!書き始める前の段階!笑

頑張って絞ります!基準としては、「曲調や歌詞が好み」「振り付けが好き」だったり、「ここの推しがヤバい」という点も入ってます。


完全に私の好みなので、異論は認めます!寧ろプレゼンして下さい!笑





①Yell

この曲は初めて聴いた時から私の中で1位に君臨しました。不動の1位。

何が好きかって爽やかな曲調とサビでの上がり方、歌詞とリンクしてハンカチ必須の感動PV、ボーカル2人の美しい声。そして私はこの曲の振り付けがめちゃくちゃ好き!全編通して良いのですが、特に好きなのがサビの「君は綺麗さ」とアウトロの「sweet heart」の胸をウェーブさせるあの振り(文字で説明するの難しい)。この振りのユースケくんが本当に綺麗なんです…!ユースケくんを!見て!他にもラスサビ前のカノンという順番にやっていく振りだったり、タクヤくんのソロだったり、振り付けの見所が沢山ある曲です!



②No.1

2016年のsynchronismツアーの映像を見て一目惚れ、一聞き惚れしました。単純に振り付けがカッコイイ…!ごめんなさい、この曲踊るユースケくんが凄く好きでユースケくんしか見てないです(土下座)サビは私達も真似出来て楽しい!



③gr8est journey

壮大な曲!ティンパニの音から始まってオーケストラの音がワクワクする。サビで私の涙腺は壊れます。PVが凄く凝っていて、スマホを7台並べて同時再生すると1つの映像になるという。目が足りないね!うん!



④Bloody Night

リョウガくんセンター曲です!吸血鬼がモチーフになってる曲。PVがシンプルながら振り付けのカッコよさが際立っていて痺れる。リョウガくんの前髪上げ+マント+キバがえげつないくらい似合っててかっこいい。個人的にはふなよし(リョウガくんとコーイチくんのコンビ名)が主役の曲だと思ってる。



⑤We Can Do It!

超絶振り付けがエロくて多分みんな大好き。私も大好き。ラスサビの7人が1列横並びになってやるダンスの腰使いがとにかくエロい。しかし曲調は凄くスピード感あってかっこいい。好き。



⑥FLASHBACK

隔週でフジテレビTWOにて放送される「超特急の撮れ高足りてますか」(通称トレタリ)という超特急のバラエティ番組があるのですが、私が初めて見たトレタリの回でこの曲のスタジオパフォーマンスがやってた。ユースケくんセンター曲で、見とれてしまうほどユースケくんの表情が良い。切なさ、苦しさが伝わってくる。2014年国際フォーラムで行ったライブでこの曲を披露した時のコーイチくんの優しい表情も好き。



⑦whiteout

曲調がジャズチック!とってもオシャレ!はずむようなピアノの音が素敵!ボーカルのタカシくんがモチーフになっている曲で、パフォーマンスでタカシくんがこの曲の主人公になっているような感じが良い。儚い。



⑧STYLE

この曲のパフォーマンスは7人全員がスタンドマイクを使うというもの。大人でオシャレで色気があってかっこいい。ジャケットスタイルにスタンドマイクという組み合わせが合わないわけが無い。メンバー全員がこのパフォーマンスに関して「かっこいい」を連呼するほど。



⑨超ネバギバDANCE

とにかく楽しい!様々なジャンルの曲調が混ざった感じ。イントロが好き。PVのカッコかわいいの共存が凄い。バッキバキに踊る超特急とほのぼのと電車ごっこする超特急が見れる。PVの見どころが沢山ありすぎるので、超スペシャル番組#31を見てください。メンバーによるリアルタイムコメンタリーが見れます。



⑩バッタマン

ユースケ出番だ!(曲中にあるコールです) 私がユースケくんの事をクレイジーだと思った原因の曲です。この曲のユースケくんが超特急への入口だったって人多いはず。ライブの鉄板曲。コールも沢山あり、振り付けも特徴的で真似出来て楽しい。トンチキだけど超特急への愛が溢れてると思う。




以上10曲の紹介でした!

1曲目の分量が凄いですね(笑)

すみません、好きすぎるので……。

本当はまだまだ紹介したいの沢山あるのですがキリが無いので他に好きなものを曲名だけ紹介します。

・DJ dominator

・Snow break

・超えてアバンチュール

・One/O Signal

・Starlight




私の文章力じゃ1%も伝わってないような気がするので、とにかくPVだったりライブ映像を見てください!

超特急の1番の魅力はライブパフォーマンスだと思うので!


今回超特急編をやったのでSECOND編もやりたいなと思います!


ここまで読んでくださった方お疲れ様でした(笑)お付き合いありがとうございました!