年の差って萌えるよね

 

 

グループを応援してるっていう人には分かってもらえるかもしれない、そんな話題です。

「年の差って萌えるよね」

 

 

推しだけ好き!推ししか見てない!推し以外興味ない!って方は共感出来ないかもしれませんが、多分、グループを追っかけてる人はメンバー同士が仲良くしてたりわちゃわちゃしてるのを見るの好きじゃないですか?やっぱり仲良い所を見れるのってヲタクやってる上での1つの幸せだと思うんです。

 

 

私は結構コンビ厨みたいな所があって、各コンビの関係性とかに萌えるタイプのヲタクです(笑)今回はコンビ間における関係性の1つ、年の差について考えてみようと思います。

というかもうただのフェチみたいなもんと言っても過言ではない。

 

 

ここで予備知識。

韓国では日本以上に上下関係が厳しい国です。グループ間でも年上には敬語を使います。生まれた年が一緒でも誕生日が1日でも早ければお兄さんになります。(敬語は使わないけど)

ちなみに、男性は年上の男性に対して「ヒョン」と呼びます。名前の後にヒョンと付けて、〇〇ヒョンと呼んでいます。日本語だと〇〇さん、〇〇兄さん、〇〇先輩みたいな意味があるのかな?このヒョン呼びがまた萌える。

それと、この後にも出てきますが韓国では末っ子の事を「マンネ」と言います。

この予備知識を頭に入れた上で本題に入ります!

 

 

 

 

まず、私が思う年の差の種類について大きく3つに分けられると思います。

年上と年下

最年長と最年少

同い年の3つです。

ここからその種類について一つ一つ解説します。

※あくまで私個人の見解です。そうじゃねーよ!というツッコミは心の中だけでお願いします。

 

 

 

 

①年上と年下

これは定番ですね!人数が多ければ多いほど全員同い年っていうグループって珍しいと思うので、この年の差コンビは必ずあると思います。

この中でも4つくらいのタイプに分類されると思います。

 

(1)相応兄弟型

難しい書き方をしましたが要するに、年上がお兄ちゃん、年下が弟感が強いって事です。しっかりしたお兄ちゃん(年上)に甘える弟(年下)みたいな兄弟感強めなタイプ。

超特急で言えばアロマかな?カイくんがデロッデロにタカシくんを甘やかしてるイメージある(笑)

 

(2)逆転兄弟型

これは頼りない年上に「しょうがないなぁ」みたいな感じで世話を焼くしっかり者の年下みたいな、上下逆転したようなタイプ。

これはコースケ!年下組だけど長男属性発揮しちゃうユースケくんに「もう!しっかりして!」って感じの事言われがちの最年長だけど一人っ子属性のコーイチくん。

 

(3)主従関係

年上に絶対逆らえない年下。ガッツリ主従関係成り立ってるタイプ。あんまりグループ間ではないかな。でも一応載せてみました。

 

(4)同等型

年の差はあるけどそれをあんまり感じずに、相棒・バディ・親友みたいなタイプ。

これはユーユーかな?ユーキくんの方が1個上ですが、仲間でありお互いに強く意識するライバルである。ユーキくんがユースケくんを年下として見てたり可愛がるみたいなのはあんまり見ない。対等な感じが凄くします。

 

 

 

 

②最年長と最年少(リーダーとマンネ)

年の差があるという意味では上記の年上年下と同じなんですが、グループの1番上と1番下ってだけで尊さが増しませんか?

最年長って苦労する事が多いと思うんです。最年長がリーダーを務める事も多いだろうし。やっぱりどこかでしっかりしなきゃっていう思いを強く持ってると思います。

反対に最年少はとにかく可愛がられ、甘やかされる。そんな最年少は最年長にとって癒しの存在。そして最年少をめちゃくちゃ甘やかしたり過保護になる最年長、尊い…。最年少もリーダーに思いっ切り甘えてる姿が可愛いですよね。兄弟よりかは親子みたいな関係性。スジュで言うトゥギ様とギュギュ、EXOで言うスホさんとセフン。

 

 

 

③同い年

「え?年の差無いじゃん」って思いましたか?そうなんです!!!年の差が無い事こそが尊い理由!!!しかもそれが1人のメンバーにとってたった1人の同い年みたいな存在めっちゃ萌えます…。スジュで言う83lineとか。もうこの83lineの同い年におけるエピソードが尊すぎるので是非「83line エピソード」で検索してみてください。

やっぱり同い年は対等で、コイツといる時は落ち着くし楽だ、みたいなの胸熱ですよね…。同い年コンビがふざけあったりしてる時の男子高校生感とかたまりませんね。

 

 

 

 

 

この年の差についてはコンビだけじゃなくトリオで考えても萌えますね。同い年3人衆とか、お兄さん2人に挟まれる弟とか。思い浮かべただけで尊くてニヤケますね(お巡りさん、変態はここです!)

 

関係性って色々あると思いますが、今回は年の差についてフューチャーしました。

今後も色んなタイプについて記事にしたいなと思います。